分厚いお肉や野菜をそのまま豪快に焼いて楽しむのも、もちろんバーベキューの醍醐味ですが、火起こしアイドルタイムなどに、ささっと作れる技ありメニューが“缶バーべ”です。缶詰を開けてそのまま鉄板にのせちゃえる手軽さで、しかも味は本格的なところが魅力。

今回は“缶バーべ”の提唱者たけだバーベキューさんに、オイルサーディン缶を使ったレシピを特別にご紹介いただきました。
○■お酒呑みも、プチ高級志向も、とりこにしちゃう缶詰レシピ

オイルサーディン缶を使った料理では、以前しょうゆみりんとお酒をちょっと入れて和風の味付けにしたやつを一度、笑い飯の西田さんにふるまったことがあるんです。後で聞いたら、「うま過ぎて自分でも3日間連続で作った」って笑ってました。

西田さんはふだんあんまり料理しないらしいんですけど、「めっちゃ簡単やったから」って。お酒も嗜まれるので、お酒呑みの人にはすごい響くメニューだったみたいです。

オイルサーディンはちょっと洋風の感じがするので、それをちょっと和風にアレンジするだけでいつもと違った味わいになります。

他にはスモーク牡蠣のオリーブオイル付けの缶詰なんかもあるんですけど、そのままでももちろんおいしいですし、チーズをかけてとろっとさせるとさらに高級感も増しておいしくなります。

バーベキューのときに出したり、家だとオーブントースターで香ばしく焼いたり、家にパン粉があればまぶしてあげて焼くとサクサク感が増して喜ばれますね。

オイルサーディン缶詰ガリバタ醤油の材料(1人前)
オイルサーディン缶……1缶
醤油………………………小さじ1
チューにんにく………適量
バター……………………10g(箱入り切れてるタイプ
パセリ(生)……………適量
バゲット…………………2~3切れ

○■バゲットこがさない&火傷しないが作り方のコツ

作り方のコツはやけどしないこと(笑)。コツなんてないのが缶詰バーベキューのいいところです。持ち上げる時はトングであるいは皮手袋をしているとより安全です。オイルサーディンはたまにポンっとはぜたりすることもあるので、それだけは気を付けてください。
○■缶詰の魅力を再発見! バゲットも屋外で焼けば格別な味

オイルサーディン缶詰ガリバタ醤油をお腹ペコペコの若者に試食してもらいました。

「ふだんあんまり缶詰食べないけど、こんなおいしいならメニューに加えたいです」

「缶詰の容器に入ったままあぶれるのが無駄がなくていい」

「1人暮らしだとお皿洗ったりするの面倒だし、缶をそのまま使えるのがいい」

バゲットバーベキューの場で焼くとなおさらおいしく感じる」

あっという間にオイルサーディン缶が空っぽになりました。
○■知っておいて損はないバーベキューのモテ技

バーベキュー火起こしって、僕でも15~20分はかかかってしまいます。その間、みんなが手持ち無沙汰にならないように、簡単な前菜を作ってあげるとかなり喜ばれます。

例えばオイルサーディンを使ったサラダや、バーニャカウダーなどパパっと簡単に作れるものがいい。それを食べながら乾杯して、「ああおいしいな」って言ってるうちに火おこし完了という流れをしっかり作ってあげるときっとモテます(笑)

薄いお肉をちまちま焼くのもいいんですが、分厚いお肉を買ってきて、豪快に大きめのペッパーミルを回してふりかけながらワイルドに焼くのが、やっぱり見た目にもテンションが上がります。非日常感を演出できればできるほど、モテ具合はアップします。

【 たけだバーベキューキャンプ飯に最高!BBQの達人だけが知っている霜降りステーキの焼き方!

肉汁がしたたり落ちるのを見ながらワイワイやって、最後はやっぱり焼きそばでしょう。その後に、マシュマロを焼きつつ、ホットコーヒーを入れて締めてあげましょう。

前菜あってお肉があって、主食があって、最後にデザートというフルコース料理のような流れができていると気づけば、「なんかすごいおもてなしされてた~」という印象になること間違いなし。なので最初と締めはしっかり準備しておくといいと思います。

バーベキューの時はみんな写真を撮りたくなるので、パセリや水菜がちょこっと横に添えられるだけで写真映えがしていいと思います。野菜の緑色とカッティングボードとかがあると、お安いお肉でも高級感がある感じに写ります。なのでそういう子道具も用意しておくと完璧ですね。

たけだバーベキュー たけだばーべきゅー 1986年生まれ。兵庫県出身。BBQはもちろん、ピクニックキャンプなど、野外飯をこよなく愛する芸能界きってのアウトドアフリーク。お肉検定やハーブ検定、キャンプ検定などの資格を所持し、カナダアルバータ州BBQ大使の肩書を持つ。狩猟免許も所持し、冬にはハンティングたけだとして山をかきわけ獲物を追っている。著書『超豪快バーベキューアイディアレシピ 』(池田書店)ほか、出版本の発行部数は累計23万部を突破するなど、今最も勢いのあるアウトドアタレント
You Tube「たけだバーベキューTV」はこちら
この監修者の記事一覧はこちら
(トライ・エックス

画像提供:マイナビニュース


(出典 news.nicovideo.jp)

【オイルサーディン缶詰】ガリバタ醤油_おしゃれな“缶バーべ”で焼き友の人気者! byたけだバーベキュー

キャンプにちょいたしの1品最高ですね!!

これでお酒最高ですね!!



“"



<このニュースへのネットの反応>



↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村