金子貴俊がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「エバラ Camp Station~おいしいノアソビ~」。この番組では、いま注目のキャンプアウトドアにまつわる旬の情報を紹介します。7月25日(日)の放送は、DIYバンキャンプの魅力や、ノアソビ簡単レシピ「タコとセロリのマリネ」を紹介しました。


(左から)金子貴俊、逸見真央さん


DIYバンキャンプの魅力とは?
今回、DIYを駆使して商用車・バンをキャンプ仕様にカスタマイズする「DIYバンキャンプ」の魅力について語ってくれたのは、“DIYバンキャンパー”の肩書きを持つ逸見真央(へんみ・まお)さん。学生時代にリユース店「セカンドストリート」の本庄店でアルバイトを始めたことをきっかけに、中途採用にて入社。キャンプ好きが高じて、アウトドアギア専門のリユースショップ「セカンドアウトドア」越谷谷中店・店長として勤務するかたわら、DIYバンキャンパーとしても活躍しています。

現在31歳の逸見さんがDIYバンキャンプにハマったのは、コロナ禍がきっかけだったと言います。

大好きなキャンプを自粛する状況が続き、おうち時間で自宅の片づけをしていたときに、「“ここに、こんな棚があったらいいのに”とふと思い、“じゃあ、自分で作っちゃおう”ということでDIYを始めた」ときっかけを語ります。そして、テレビボードカウンターテーブルなどを手作りしていたところ、「SNSを見たら、(車の)バンを車中泊できる仕様にDIYしている人がいて、“これなら僕にもできるな”と思って、すぐにバンを購入した」と振り返ります。


逸見さんの DIYバン車内



DIYバンキャンプの一番の魅力は、「片づけと準備の時間がかからないので、思い立ったらキャンプに行けるところ」と声を大にします。DIYバンキャンプに目覚めてからは、「遊び方の幅もめちゃめちゃ広がりました」と笑顔で語ります。

また、車中泊できる仕様となっているため、テントやタープを設営するための時間が不要で、ゆっくりと音楽を聴いたり、料理に時間をかけたりすることも可能となり「コロナが落ち着いたら九州などにも行ってみたい」と話します。

ちなみに、逸見さんが購入した車は「MAZDA BONGO VAN」。中古で約30万円だったそうで、自らの手で運転席の後部の天井をフローリング張りにして、さらには車内にキッチンテーブルなどとして使えるスライド式のテーブルベッドなどを装備。DIYにかかった費用も、およそ10万円程度だったと言います。


DIYバンをはさんで写真を撮る2人



実際に逸見さんの愛車を見た金子は、すべて手作りということに驚きを隠せない様子。なかでも一番費用がかかったのは、バンの外装を塗装したペンキ代・約2万円。そのほかの材料や資材もホームセンターで買い揃えたものだけで、完成させたそう。

逸見さんいわく、まだ完成形ではなく日々カスタマイズ中だそうで、それ自体を楽しむのもDIYバンならでは。車中泊できるため、「キャンプが初めての友達を巻き込みやすくなったと思う。(一緒にDIYキャンプを楽しむ)友達が増えました」と実感を語ってくれました。

◆<今週のノアソビレシピ
アウトドアフリーマガジンフィールドライフ」でおなじみ、アウトドアコーディネーターの小雀陣二(こすずめじゅんじ)さんが、キャンプで使える簡単でおいしいレシピを紹介してくれる「ノアソビレシピ~おススメキャンプステーション」のコーナー

今回取り上げたのは、「タコとセロリのマリネ」。あっさり爽やかな風味が夏のキャンプにピッタリな絶品レシピを紹介してくれました。


タコとセロリのマリネ


【使用アイテム
BBQグリル

【材料】4人分
・エバラ「プチッとうどん 釜玉うどん」……2個
・タコ(ゆで)……300g
セロリ……1本(斜めスライス
レモン……1/2個(スライスし、種を取り除く)
パセリ……1本(みじん切り)
ブラックペッパー……適量

【作り方】調理時間およそ15分
1.炭焼きグリルで、炭5個に火をつけておきます。

2.タコの表面を炭火で少し焦げるまで炙り、食べやすい大きさに切り分け、ボウルに入れます。そこにスライスしたセロリみじん切りにしたパセリを入れ、レモンを絞り、皮ごと加えます。

3.エバラ「プチッとうどん 釜玉うどん」を加え、ブラックペッパーを振り、よく和えてお皿に盛りつければ完成です!

最後に、小雀さんからは「タコを炭火で炙ることで“香ばしさ”が加わります。このひと手間で、できあがりの味が格段に違いますよ!」とワンポイントアドバイスが。また、今回味つけに使用したエバラ「プチッとうどん 釜玉うどん」は、カツオ節や煮干しの旨みが効いているので、レモンの風味を効かせたサッパリした味わいのなかに、コク深さも感じられるマリネに仕上がります。

完成したメニューの写真を見た金子は、「オシャレメニューですね~! だしの深みが増して、よりおいしそう。しかも、タコはタウリンが豊富だから、暑い夏に消耗した体力も回復させてくるので、いいですね~!」と太鼓判を押していました。

次回8月1日(日)の放送も、どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:エバラ Camp Station~おいしいノアソビ~
放送日時:毎週日曜 8:00~8:30
パーソナリティ:金子貴俊
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/camp/
車を“キャンプ仕様”にカスタマイズ! 「DIYバンキャンプ」の魅力とは?


(出典 news.nicovideo.jp)

車を“キャンプ仕様”にカスタマイズ! 「DIYバンキャンプ」の魅力とは?


車のカスタマイズってなかなかトライしにくいですが、
これ見るとやってみたくなりますね!!
まずは内装部分からですかね!




<このニュースへのネットの反応>



↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村