アウトドアブームの昨今、キャンプ焚き火の魅力に気づいた人も多いのではないでしょうか。焚き火はまず焚き付けが肝心ですが、そこで使われるのが針葉樹の薪です。針葉樹は、薪割りがしやすく、油分を多く含んでいるため着火性が高いのが特徴。そこで今回は、キャンプでの焚き火におすすめな、針葉樹の薪をご紹介します。

 

目次

 


ふるさと納税返礼品にも指定されている人気の蒔


八ヶ岳通販 針葉樹の薪 ソロキャンプ用 焚付け付き 薪の長さ約17cm 宅配80サイズ

針葉樹はエネルギーが弱いものの、燃焼速度が速いため、温度が上がりやすいのが特徴。そのため焚き付けや火が小さくなった時、燃焼を良くするために最適です。長野県茅野市ふるさと納税返礼品にも指定されており、伐採した木材を切断し、さらに割って水分を飛ばし乾燥させ、17cmにカットしたものです。ユーザーからは「今までは裏庭に落ちてる小枝や枯れ草等を使ってやっていたんですがこの薪だと火の燃え方が全然違います。煙も焚き付けでの火起こし以後はあまり気にならないレベルです」という声も。

【詳細情報】
サイズ:長さ約17cm
重量:4~5kg前後

 


コンパクトストーブに最適な短めサイズ!


NATUREDESIGN ソロキャンプ コンパクトストーブ用 針葉樹の薪 長さ17cm 約30個 宅配80サイズ

創業100年を超える材木屋が、地元岡崎市の林業復興のために、アウトドア好きな“山のプロ”と作った薪です。大自然で育ったスギをしっかり乾燥させて17cmに短くカット。火力が強く焚き付けにベストです。 コンパクトサイズなので、コンパクトストーブアウトドア用の焚き火台に活躍します。ユーザーからは「近くのホームセンターでも薪ひと束500800円前後で入手できますが、コンパクトストーブ向けに予め短くなっていますし、手間と送料を考えたら良心的な価格だと思います。都会ぐらしでたまにツーリングキャンプに行く程度なので助かります」という声も。

【詳細情報】
サイズ:長さ約17cm
重量:約3.5kg

 


癒しの香りが広がるヒノキのセット


NARANOMAKI 薪 宅配80サイズ 約17cm 焚火用 日本産ひのき

針葉樹の中でも比較的火持ち、着火性に優れているヒノキのセットです。大きさ、カタチにはバラつきがあり、均一ではありません。レビューでも「割と小さめのダンボール箱でしたがずっしりと重いその箱を開けると なんとまぁ割りばしサイズから5cm角サイズまで隙間なく詰められていました。乾燥も良好であり、細い薪だと一気に火勢が上がりました」「ヒノキなので、燃やす前も燃やしている最中もいい香りで本当に癒されました。よく乾いていたので、はぜることもなく、最後まで安心して楽しめました」と好評です。

【詳細情報】
サイズ:約17cm
発送重量:約4.4kg

 


よく燃えて、煙や煤が少ないヒノキとスギのセット


柳沢林業 俺たちの薪 針葉樹 薪 ヒノキ スギ

高級建築材として使われるヒノキと、柔らかいため割りやすいスギのセット。「俺たちの薪」シリーズは、信州・松本平の豊かな自然より厳選した木材を丁寧にしっかり乾燥させているため、よく燃えて、煙や煤が少なく扱いやすいのが特徴です。長野県産材で林業と地域経済を支えることに繋がる商品です。「とても良く乾燥しているので着火もスムーズです。若干風の強い日でしたが、思ったよりも煙や燃えカスが舞う事もありませんでした。初心者でもストレスなく楽しめると思います」とビギナーからも好評です。

【詳細情報】
サイズ:長さ約20cm
重量:約4kg

 


マッチやライターで簡単に着火できビギナーにもおすすめ!


森林生活 天然乾燥ひのき 1.5kg【着火用麻布10枚付き】

岐阜県の東濃ひのきの端材を使用した火起こし用の焚付です。油分が抜けにくい「天然乾燥」で全て乾燥。含水率は11~14%で、しっかり乾いているのでマッチライターで簡単に火が着きます。着火用の麻布が10枚入っているので、アウトドア・薪ストーブ用として上級者だけでなくビギナーにもおすすめ。梱包のまま持ち運びができる60サイズに目いっぱい詰め込まれており、バイク自転車の荷台にも収まります。焚きつけ約10回分なので、ソロキャンプから大人数のBBQまで活躍します。

【詳細情報】
サイズ:長さ約25cm
重量:約1.5kg

 

目次に戻る

燃えやすいから焚き付けにぴったり! 針葉樹の薪おすすめ5選


(出典 news.nicovideo.jp)

燃えやすいから焚き付けにぴったり! 針葉樹の薪おすすめ5選

これ興味でますね!
私がいつも買ってるのは、道の駅なんで流石に針葉樹なんかないので
薪は種類によって用途が違うのは知っていますが、そこまでの違いがわかってないので試してみたくなりますね!
いいページ見つけたので参考に貼っておきます笑











<このニュースへのネットの反応>



↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村