キャンプを中心としたアウトドア総合情報サイト「TAKIBI」を運営するフォーイット(東京都渋谷区)が、キャンプに関するアンケートを実施した。その結果、1回のキャンプで使うお金は「5000円以上~1万円未満」が最多だった。

【画像】結果を詳しく

 「1回のキャンプにかける予算はいくらまで?」という質問に対し、最多だったのは「5000円以上~1万円未満」(26%)だった。

 次いで「1万円以上~2万円未満」(23%)、「5000円未満」(23%)、「2万円以上~3万円未満」(18%)と続いた。「5万円以上~10万円未満」「10万円以上」はそれぞれ1%だった。

 1人でキャンプを楽しむ「ソロキャンプ」の予算は、およそ7割が1万円以内と回答。キャンプ場の入場料や食費が少なく済むことが多いためと考えられる。

 次いで多かったのは「2万円以上~3万円未満」(12%)だった。同社は「一人で自由に過ごす時間を贅沢なものにしたいと食材のグレードを上げて豪華なキャンプ飯を楽しむ人や、昨今注目されつつあるソログランピングをする人が増えていることが要因ではないか」と分析している。

 複数人で行う「デュオキャンプ」や「グループキャンプ」では、5000円以上~2万円未満の割合が一番多かった。「キャンプを手軽に済ませたい」という人がいる一方、キャンプと併せて周辺の観光を楽しむ、こだわりの料理を準備するなど「友人や恋人と過ごす時間を充実させるために予算をかける」という人も一定数いるため、予算の振り幅が大きいようだ。

 また、デュオキャンプとグループキャンプの予算感が近いことから、同社は「グループキャンプテントを持ち寄り、2人1組で楽しむスタイルが主流になっているのでは」とも推測している。

 「ファミリーキャンプ」の予算は「1万円以上~2万円未満」(29%)、「2万円以上~3万円未満」(29%)がそれぞれ最多となり、合わせるとおよそ6割が「1万円以上~3万円未満」と回答した。

 一方で「1万円未満」と約3割が回答し、「交通費がかからない近場でキャンプする」「無料キャンプ場を選んでいる」といったファミリーも一定数いると予想される。

 調査は2021年12月14日に全国の18~65歳、男女500人を対象にインターネット上で実施した。

キャンプ1回あたりで使うお金は?


(出典 news.nicovideo.jp)

1回のキャンプでかける予算はいくら? ソロキャンプは「1万円以内」が最多

この予算って気になりますね!
やっぱりソロキャン1万位内にはおさめたいですよね!



“"





<このニュースへのネットの反応>



↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村