◆年々拡大を続けるキャンプ人気

 7年ほど前から拡大を続けているアウトドア用品業界は、コロナ禍で更に数字を伸ばした。ヨドバシカメラワークマンなどの異業種が力を入れており、今後まだまだ伸び代のある業界といえる。

 そのなかでもシェア率がトップクラスの「コールマン」は、アメリカ発のデザインコスパの良さで、国内外のキャンパーに親しまれている。質もコスパも良好のため、コールマンは「初心者に薦められるメーカー」として認知されている。

カッコイイ、オシャレキャンプ用品も続々と……

 アウトドアライターに話を聞いた。

「昔はアウトドアブランドなんて数えるくらいしかなかったんですが、5年くらい前からアウトドア業界はプライベートブランドが数多く出てきて、大手のブランドではあまり見かけない“凝ったデザイン”のギア(※キャンプ用具)を発売するようになりました。

 こういった凝ったデザインのギアは“映える”わけです。一部のキャンプ好きは、こうしたギアを購入してインスタなどSNSアップして、映えるキャンプスタイルを競うようになっています。

 正直なところ、こうした“映え”を競うキャンパーの存在もあって、おしゃれキャンプカッコイイアウトドアのギアが普及して、キャンプ人気を支えている側面はあります」

◆皆が皆、オシャレを目指すワケではない

 だが、キャンプをする者が皆が皆、オシャレカッコイイキャンプを目指しているワケではない。キャンプ歴3年、都内在住の会社員Fさんは苦笑交じりにキャンプ場で起きた話をしてくれた。

「いろんなメーカーから、珍しくてカッコイイキャンプ道具が出ていることは知ってますが、私は手頃に買えてメンテナンスも楽なものが一番だと思っているので、コールマンを愛用しています」

 Fさんはテントやランタン、シェラフ、コットなど、キャンプ用品は手頃に買えて丈夫なものを選んで買っているという。そのため、多くがコールマンやユニフレームフィールドアなど、量販店で買えるモノで揃えているという。

「昨年の夏、息子が小学校キャンプの話をしたところ、『オレの家もキャンプ行くよ』とか『ウチも行ってる!』という話になって、じゃあ、皆でグルキャン(※グループキャンプ)しましょうと。それで、子供を通して親のLINEを交換して〜みたいな流れになって、3家族で行ったんです」

 キャンプ場で初めて会った息子の友達のパパは、バリバリアウトドアスタイルに身を包んでいたという。

「2人ともすっごいオシャレで、うわ〜気合い入ってるなぁって。設営したんですが、もう、すごいオシャレなんですよ。まぁ、ウチはウチ、あっちはあっち。そんなに気にしてなかったんですけどね……」

◆パパ友から受けた壮絶なマウンティング

 そんなFさんの気持ちとは裏腹に、2家族の片方、A君のパパからFさんは心ない言葉を掛けられることとなる。

「会った時からなんとなく小馬鹿にするような視線を感じていたんですが、設営した後にいろいろ見ながら『へ〜こんなの使ってんスね』とか、『ランタン、ガスなんですね。僕もコールマンのランタン使ってんですけど、ビンテージで3万円したんですよ』とか。

 私も『珍しいギアもいいなぁ〜と思うんですけどね、私は手頃に買えるのがいいかなぁって』とか、適当に返してたんです」

 Fさんなりの美学を話してシレッと交わしたが、A君パパはことあるごとにマウントを取ってきたという。

「夜、焚き火をやったんですが、3家族、それぞれの焚き火台を並べてやったんです。そしたら『写真に入るから少し離してもらえますか』とか『焚き火台ってずっと使うから、ここにこだわりって出ると思うんですよ』って。

 ランタンのこともまた言い出して、『やっぱランタンってガスじゃなくて、ガソリンをシュポシュポするところからキャンプが始まると思うんですよ』って」

 その後もA君パパのマウントは止まらず、「キャンプって時間を有意義に過ごすためにやってるものなんで、こだわってナンボじゃないですか」など、あからさまにFさんを腐す言葉を連発。さすがに頭にきたFさんは、酔ったフリをして先に寝てしまったという。

 嫌な気持ちになりつつも、家族がいる手前そういったことは言葉にも表情に出さず、なんとかその場を耐え切ったFさんは、もうA君一家とはキャンプに行かないと決めた。しかし、その場が終わったからといって、A君パパのマウンティングは終わらなかった。

「A君のパパ、A君ら子供たちに私のことを『コールマン』って呼んでるらしいんです。それを教えてくれたのは、一緒に行ったもう一方の家族であるBさん。Bさんもあの日のことがとても嫌だったらしく、『あんな嫌味な人とキャンプは二度と行きたくない』と」

 何のためにキャンプに行くのだろうか。その目的は人それぞれ。だが、持っているモノでカッコイイ、偉いなんてことはないのではなかろうか。

取材・文/日刊SPA!取材班

イラスト/ハッシー橋本


(出典 news.nicovideo.jp)

<本当にあった悲惨なキャンプ>息子の友達のパパは壮絶な嫌味を言うオシャレキャンパーだった

こんなキャンプ嫌でしょうね!
でもキャンプギアは機能と自分の物ですから大事に使いたいですね!



“"





<このニュースへのネットの反応>



↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村