ブームの裏で犯罪がはびこっていた! いま盗難だらけのキャンプ場で「ギアを守る」対策3選

意外と簡単にできるキャンプ場での盗難対策とは

 コロナ禍によるイベント中止や旅行自粛に後押しされ、巷では空前のアウトドアブームが吹き荒れています。週末のキャンプ場には色とりどりのテントが建ち並び、「これって密じゃないの?」と思わせるほどの盛況ぶり。アウトドアショップでは高価なキャンプ用品が飛ぶように売れ、加熱するキャンプギア市場を狙って、他ジャンルの企業も参入し始めました。さらには中古キャンプ用品を取り扱うアウトドア専門のリユースショップが勢力を増し、メルカリヤフオクなどの個人オークションサイトでもキャンプ用品が高い回転率で売買されているようです。キャンプの防犯対策

高額なユーズドキャンプギアの需要が盗難に拍車をかけている

 この「第二次キャンプブーム」はキャンプ人口の増加によりマナーモラルを守れない人たちが増え、キャンプ場ではさまざまなトラブルが起きているのも否めない事実。また、マナーモラルだけでなくキャンプ場での盗難事件も急増し、夜間や目を離した隙に愛用のキャンプギアが盗まれることが多発しているようです。

 これまでは「キャンプは自然を愛し、優しい人たちの趣味」という日本人ならではの性善説が存在していましたが、キャンプ人口が増えてキャンプギアのニーズが高まれば、そこに目を付ける輩が出没するのは当然のこと。これはキャンプだけに限らず、釣り具やオートバイなども同様で、趣味としての市場価値が高まれば、それを狙った盗難事件が増えてしまうのも悲しい事実なのです。

面倒くさいかもしれないがテントの施錠は欠かせない

 釣り具では車上荒らしオートバイでは防犯用のロックチェーンを切断して持ち去るなど手間の掛かる手口での盗難になりますが、盗難をキャンプに置き換えると「盗みやすい環境」が揃っていることに気が付きます。施錠されていないテント、ギアを並べたままの就寝、盗んだキャンプ道具を持ち歩いていても気付かれにくい環境、コンパクトさをウリにしているキャンプ道具は持ちやすく隠しやすいのです。

 クルマオートバイとは違い車体番号や製品番号による判別がしにくく、転売しても足が付きにくいなど、窃盗犯からすればキャンプ場は「カモがネギを背負って群れている絶好の狩り場」なのかもしれません。そうなると、愛するキャンプ道具を守るためには『自衛』の心構えが必要であり、盗まれにくい環境を構築した「窃盗犯から狙われないサイト作り」が、これからのキャンプに求められる絶対条件になることは間違いありません。キャンプの防犯対策

The post ブームの裏で犯罪がはびこっていた! いま盗難だらけのキャンプ場で「ギアを守る」対策3選 first appeared on AUTO MESSE WEB.

キャンプの防犯対策

キャンプの防犯対策

キャンプ道具

キャンプサイトに広げたキャンプ道具

楽しいキャンプのイメージ

キャンプの防犯対策

キャンプの防犯対策

キャンプの防犯対策

キャンプの防犯対策

キャンプの防犯対策

キャンプの防犯対策

テントで留守番する愛犬

キャンプの防犯対策

キャンプの盗難対策のイメージ

キャンプの防犯対策

キャンプの防犯対策

テントやキャンプ道具の施錠対策

夜のキャンプサイトの照明

ブームの裏で犯罪がはびこっていた! いま盗難だらけのキャンプ場で「ギアを守る」対策3選


(出典 news.nicovideo.jp)

ブームの裏で犯罪がはびこっていた! いま盗難だらけのキャンプ場で「ギアを守る」対策3選

これ対策は必要ですね!
まあ、キャンプで対策必要ってキャンプらしくないですが泣



<このニュースへのネットの反応>

「&GP」の記事と同じで、元記事の2ページ目以降がこちらには無いので中途半端で終わってます・・・





逆に考えれば「高級キャンプ用品を餌にして犯罪者を誘き出す」事ができるかもな。予め警察への通報と捕獲の準備をしておけば盗人を刑務所にぶち込めるかも


今はツールじゃなくてギアっていうのか


囮捜査禁止じゃなきゃ入れ食いなんだろうな。盗ませて脅迫とかあるかもしれんのに、リスクに見合わんわ・・・


次はゆるゆるな盗難ガールをアニメ化かな


オートメッセが車以外の記事…だと…。まず簡単な所でキーとセンサーライト。とにかく「顔を見られたくない」が犯罪者心理。照らされた中で鍵開けに手間取ると一発アウトなので、侵入前に照らされたら基本的に逃げる。あとは、ちょいとお高いが【常時録画モード(駐車監視用。走行録画ではない方)+通信型のドラレコ】をテント入り口に向けておいて犯人の顔を拝むという方法もある。


転売目的じゃなかったとしても、例えば「スマホの充電器忘れて来ちゃったから盗んじゃえ」みたいなパターンもあるから、全ての持ち物に注意しないと危ない。




↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村