コロナ禍で注目が集まっているキャンプテントや寝袋以外にも必須の持ち物が、調理器具です。ただ、ナイフや刃物の扱いをめぐっては、十分注意も必要です。

弁護士ドットコムには、車にキャンプ用のナイフを積んでいたことで警察から取り調べを受けたという相談が複数寄せられています。

<警察官が防犯のための巡回中、車で休んでいる私を見つけて、声をかけてきました。私はそれに素直に応じ、車の中も見せました。キャンプに行くために積みっぱなしにしていたバッグを開けられ、その中にナイフ2本が入っていました。

キャンプのために入れていると伝えたところ、「今日、キャンプに行く用がないのに、それを積んでいては所持に当たってしまう」と言われ、警察署まで一緒に行って取り調べを受けました>

<車にキャンプ道具と釣り道具を車に積んだままにしてしまい、薪割り用の斧一本と刃渡り10センチの血抜き用のナイフが見つかりました。警察署に同行し、書類を書き、正直に一カ月前にキャンプで使ってそのまま積んでいたと説明しました。ものすごく反省しています。起訴されるのでしょうか?>

キャンプ用に積んでいたものであっても、銃刀法違反に当たるのでしょうか。清水俊弁護士に聞きました。

ナイフを車やカバンから出すことが基本

——そもそも、どのような刃物を所持すると、銃刀法違反に当たりますか。

まず、銃刀法銃砲刀剣類所持等取締法)は、一定の許可や職務上必要とされる場合を除いて鉄砲や刀剣類を所持することを禁止しています。

「刀剣類」とは、刃渡り15センチメートル以上の刀や、刃渡り5.5センチメートル以上の剣などを言います。

そのため、キャンプ用のナイフや包丁などはこの「刀剣類」にあたらず、所持することに問題はありません。ただ、刀剣類にあたらない「刃物」についても、刃体の長さが6センチメートルを超えるものについては「業務その他正当な理由」なく持ち歩くことが禁止されています。

——今回の相談者のように取り調べを受けた場合、起訴までされてしまいますか。

事例のような場合、おそらく銃刀法の「刃物」に該当するため、「業務その他正当な理由」があるかが問題となります。

キャンプで使ったものが入れっぱなしだったということなので、携帯していた時点で正当な理由があったとは言えないかもしれませんが、犯罪目的や悪質性があまり見受けられないため、起訴まではされないと考えられます。

——どのような対策が考えられますか。  

事例の場合も片付けていれば問題にはならなかったでしょうから、キャンプから帰ってきたら、すぐにナイフなどの道具を車やカバンから出すことが基本です。

また、手ぶらでバーベキューキャンプができる場所もありますので、道具貸出はそういう意味でも気楽だと言えます。

使う道具を銃刀法の規制以下の刃体のナイフやはさみなどにすれば、銃刀法対策にはなります。ただ、そういった刃物も、「正当な理由」なく隠し持っていた場合には軽犯罪法に抵触し得ますので、職務質問等で見つかれば、事例と同じように事情聴取等をされるおそれがあります。

【取材協力弁護士
清水 俊(しみず・しゅん弁護士
2010年12月弁護士登録、以来、民事・家事・刑事・行政など幅広い分野で多くの事件を扱ってきました。「衣食住その基盤の労働を守る弁護士」を目指し、市民にとって身近な法曹であることを心がけています。個人の刑事専門ウェブサイトでも活動しています(https://www.shimizulaw-keijibengo.com/)。
事務所名:横浜合同法律事務所
事務所URLhttp://www.yokogo.com/

キャンプ用ナイフ、車に積みっぱなしだと「銃刀法違反」? 弁護士に聞いてみた


(出典 news.nicovideo.jp)

キャンプ用ナイフ、車に積みっぱなしだと「銃刀法違反」? 弁護士に聞いてみた

これナイフはいいけど斧とか気になりますね!
それ考えると車に積みっぱなしは気をつけないとですね!



“"




<このニュースへのネットの反応>

ん?仕事でドライバー持ってた人が逮捕されたって話されたいのかな?





警察が点数稼ぎをするために、どんどん「正当な理由」の範囲を狭めてしまった。本当に税金泥棒以外の何者でもない。


銃刀法にしろピッキング防止法にしろ所持の正当な理由を説明できれば逮捕される事はないはず。基本持って外出歩くなってスタンスだからいつ職質されてもいいように気構えておくべきでしょうね。


捕まるのは車内やトランクにそれ一つだけ転がってるような「正当な理由」のない所持だからでしょ?「キャンプに持っていって出すのを忘れてた」「いつか使うかもしれないので常備している」は正当な理由に当たらない。5w1hで説明できて、さらに工具箱に入れておくとか、きちんとした保管方法をしてればまず捕まらない。


取り締まらずに犯罪起こされたら「職質して刃物も出てきてるのに何故捕まえなかったのか」って叩かれるからな。法に触れそうなものを外に持ち出すならちゃんと管理してねって話でしょ。


フレンチに遅れそうだったと言われたら警察は見逃さなければならないんだろ?


正当な理由があればとも聞くが、過去には3.11のボランティア活動していた人が十徳ナイフで捕まった話を聞いたし、東北から関西のキャンプ場へ行くのに経由地のホテルで1泊する計画をしてたら、初日にキャンプ用のナイフで捕まった話を聞いた。警察官の気分次第で鴨にされる。


キャンプや堤防釣り程度ではナイフや包丁はいらない。オルファのH型特大カッター1本あれば、替刃でいつでも切味鋭く車上整備から調理まで多用途に使える。 職質が心配なら、布で巻いてリアの内張とフェンダーの間に入れておけ。Kもそこまでは漁らない。


普通のカッターナイフ持ち歩いていて銃刀法違反で逮捕された人の話する?


バールのような物ならともかくマイナスドライバーが指定侵入工具というのは如何なものか。車載工具というのは正当な理由になるの?昔は原付にも付いてたけど。


↑下手に隠すようにすると何故わざわざ隠したのかで詰められね?ドライバーや猟銃が騒がれるのは明らかにOKなのに粘着されたからであって、この記事のケースは実際に用が無いのに積みっぱにしてたんだから仕方ないだろう。用がある時にだけ、むしろ存在と固定してあることを確認できるように積む方がいいよ。自分で確認できれば下ろし忘れも減る。


刃物を適切に取り扱わなかった事に対する仕置きかつ市民への仕事してるアピールなので警察も止められないだろう。というか、しないとマスコミに派手に叩かれるしな。水清ければ魚棲まずというが、グレーで済ませて利便性を確保していた所を論って、ひたすら安全性が足りないと叫んで不便にするのがマスコミのやり口だ。


ピッキング防止法ってものがあるからマイナスドライバー1本でもそりゃ対象になるよ。逆にそれで見逃すようなら法律を勝手な判断で捻じ曲げたってことになるから警官としては失格。


いつも不法行為のそばに。パヨッコムの提供でお送りしました。


まいったな、俺のマチェットも対象になるのか?(ボロンッ


刃物にしろドライバーにしろ、どれもこれも悪用する凶悪犯のせいで正当な利用者までとばっちりで縛られる理不尽と不便さよ。


悪いことをするごくごく一例で不便になるってのは常だが、恨むなら警察じゃなく悪用した人間


オウム真っ盛りの頃、上九一色村近くをサバゲ用品満載のエスティマで走ってて職質されたOさんお元気ですか。


明らかに人前で振り回してるならともかく、アホな持ち物規制の点数稼ぎは廃止しろ!


ここまで厳しく取り締まりをしておいて、家畜を*て車で持ち去って風呂場で解体するような集団を未然に阻止できない警察は・・・???




↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村