10月に入り、いよいよ秋の澄み切った空気が気持ち良いシーズンになってきました。一年の中でもこの季節のキャンプが特に好きというキャンパーのみなさんも多いのではないでしょうか。
今回は心地よいキャンプを実現する重要なパーツの1つであるチェアに注目!
アウトドアチェアといえば、UL系の軽量なモノだったり、ゆったりと過ごせるハイバックチェアだったり、色々と種類がありますが、いま紹介したいのはウッドチェア
木の温もりやナチュラルな雰囲気がキャンプとも相性が良く、サイトに高級感をもたらしてくれる存在なんです!
優れた名品が数多く存在しているウッドチェアの中で、特におすすめしたい3脚を厳選してご紹介します。

1.昨年の日本上陸より話題沸騰な“SPATZのWoodpecker”

SPATZ

1935年スイスで創業したのがSPATZ(スパッツ)。テントから始まり、クラシックで機能的な佇まいは見る人を魅了します。
80年以上続く老舗が昨年日本にも上陸を果たし、ファニチャーラインを発表しました。そのうちの1つがこのWoodpecker(ウッドペッカー)。

SPATZ

フレームにはドイツ産のブナ材を採用し、強度が高いのが特徴です。

SPATZ

金属パーツには溶剤を使わないパウダーコーディングを選択し、FSC認証の森林から切り出された材と合わせて、環境にも配慮した作りになっています。

SPATZSPATZ

生地には耐久性のあるコットンキャンバス600dを採用し、適度なハリ感もあって座り心地もよく、しっかりと身体を支えてくれます。
シート高は低めに設定し、傾斜はフラットに近いため、自然な姿勢で座ることができます。

SPATZSPATZ

専用の収納袋も付属されているので、持ち運びも便利です。収納されている状態も雰囲気があっていいですね!
色違いと合わせてつい揃えてしまいたくなるような、名品チェアです。

SPATZ(スパッツ)/Woodpecker(ウッドペッカー)
カラーフレイムレッドアイボリーホワイトコーヒーブラウン
各¥22,000
サイズ
使用時―W47×H66×D31cm、シート高32cm
収納時―W60×H16×D16cm
素材:座布/コットンキャンバス 600D、フレーム/ブナ材(ドイツ産)、金属パーツ/スチール 粉体焼付塗装
重量:3.3kg(本体のみ)
耐荷重:約100kg
付属品:収納バッグ(コットンキャンバス)

[問い合わせ先名]
バーリ
TEL:075-354-6604
URLhttps://spatz-jpn.tumblr.com

2.名作をポップに仕上げた“NATAL DESIGNのKERMIT CHAIR RETRO STRIPE”

NETAL DESIGN

過去の伝統や現在の流行に独自のフィルターを通し、ユーモアエッジの効いたアイテム作りを信条としているNATAL DESIGN(ネイタルデザイン)。着る人や使う人の感情が高ぶるアイテム作りをモットーにしているブランドです。
そんなブランドから人気を博しているチェアがこちらのKERMIT CHAIR RETRO STRIPE(カーミットチェアレトロストライプ)。

NETAL DESIGN

アメリカテネシー州にあるカーミットチェアの工場へ持ち込み、裁断から縫製までオールハンドメイドで仕上げています。
耐久性のあるオーク材に黒字で刻印されていますね。

NETAL DESIGN

生地にはオリジナル1000Dナイロンを採用し、レトロなストライプカラーポップスタイルに昇華しています。

NETAL DESIGN

カーミットチェアは元々バイクツーリング用に開発されたチェアなので、組み立ても簡単!慣れれば1分程度で組み立てできますし、自宅で使っても映えそうなデザインポイントです。
サイトのアクセントカラーとしてや、ビーチでも相性が良さそうな一品です!

NATAL DESIGN(ネイタルデザイン)/KERMIT CHAIR RETRO STRIPE(カーミットチェアレトロストライプ)
カラー:カーミットチェア レトロストライプ、カーミットチェア カモ
各¥49,500
サイズ
使用時―W51×H61×D54cm、シート高30cm
収納時―W11×H58×D16cm、
重量:2.5kg
耐荷重:約150kg

[問い合わせ先名]
スキャターブレイン
TEL:03-5300-8164
URLhttps://www.natal.jp/

3.令和生まれの国産ブランド“DVERGのフォールディングウッドチェア”

DVERG

最後の3つ目はこちらのウッドチェア2019年令和元年に誕生したDVERG(ドベルグ)というブランドフォーディングウッドチェアです。
そもそもこのドベルグというブランドは、福井県にある有名アウトドアショップサンデーマウンテン”のオリジナルブランドとしてスタートしたのですが、これがスゴイんです。ナンガやグリップスワニーなどとのコラボ製品だけでなく、オリジナルも品切れを繰り返すほどの人気ぶり!

DVERGDVERG

表地はキャンバスを採用しナチュラルテイストに仕上げ、使い込む程に味がでるエイジングを楽しめるようにし、裏地にはポリエステルを採用することで耐久性のアップに一役買っています。

DVERGDVERG

フレームにはビーチウッド(ブナ)を使用しています。比較的堅いとされる広葉樹の中でも特に堅いとされるのがこの木材。
最大100kgまで座れる耐荷重と、折り畳めばコンパクトに持ち運べる点が魅力的です。

DVERG

色はブラックコヨーテの2色展開。広げるだけですぐに使える瞬発力のあるチェアなので、毎回持っていくレギュラーになりそうですね。どちらもサイトに馴染みやすいカラーだと思うので、取り入れやすいと思いますよ!

ブランド名:DVERG(ドベルグ)
モデル名:フォーディングウッドチェア
カラーブラック,コヨーテ
サイズ
使用時―W47.5×H62×D31cm、シート高26cm
収納時―W55×H56×D11cm
素材:キャンバス(表地)、ポリエステル(裏地)、PUコーティング済みの木材(フレーム
重量:4.1kg
耐荷重:100kg
¥11,990

[問い合わせ先名]
カンパネラ
TEL:0776-63-6418
URLhttps://dverg.shop 

今回は折りたたみ式のウッドチェアフォーカスを当ててみました!
それぞれ魅力がある3ブランドになっていますので、ぜひ一度座ってみてはいかがでしょう?
やはりキャンプギアは試してみてこそなので、気になった方はチェックしてみてください。

 

実用的でアートな枕を自宅に!フィン・ユールの美学を感じるテキスタイルシリーズが日本初上陸


(出典 news.nicovideo.jp)

家でキャンプで極上の座り心地を!“折り畳み式ウッドチェア”3選

これ気になりますね!
キャンプチェア最高ですね!




<このニュースへのネットの反応>



↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村