さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介するTOKYO FMの番組「ピートのふしぎなガレージ」。3月21日(土)放送のテーマは「アウトドア最新事情」。今回は、お笑いコンビバイきんぐ西村瑞樹さんに、「おすすめのアウトドア用具」を教えてもらいました。

バイきんぐ西村瑞樹さん



── 最近良かったアウトドア用具はありましたか?

火吹き棒が良かったですね。焚き火が小さくなったときに息を吹きかける棒で、昔はお風呂を炊くときに竹筒でやっていたものの現代版です。真ん中がネジ式になっていてコンパクトにできたり、先端をジョイントに取り替えるとフライパンを掴めたりします。槙塚鉄工所の火吹き棒なんですが、とても気に入りました。

それなのに、実はもう1つ火吹き棒を買ってしまって……。それは手で持つところと口で吹くところが鹿の角でできているんです。1万5,000円くらいしたのですが、完全に見た目で買ってしまいました。最初に買った火吹き棒も、味が出て良い感じなので使い続けていますが、どれも火が点く時間は変わりません。

── 西村さんおすすめのアウトドア用具は?

“薪ストーブ”を使うと良いですよ。ウチは8人くらい寝られる大きめのテントで、天井には煙突を出すための穴が空いているのですが、冬に薪をガンガン入れて燃やすと、テントのなかが30℃くらいになるんです。Tシャツどころか“全裸”でOK! そのなかで汗だくになってアイスを食べるのがめちゃめちゃ幸せです。

最近、どこのキャンプ場でも薪ストーブは全然珍しくなくなりましたね。組み立ても煙突をつなげるだけなので、大した手間ではありません。薪ストーブヤカンを上に置けばお湯を沸かせるし、アルミホイルでくるんで焼きリンゴを作ることもできます。シナモンバター、砂糖を入れたトロトロの焼きリンゴ最高ですストーブの上が開くようになっていれば普通の調理もできます。

僕のヤツはガラス面がA3用紙くらいあるので、テントのなかで焚き火をしているような感じも良いですね。そのストーブの前で寝るのは、まるで暖炉の前のソファでウトウトしているみたい。もちろん、そんな体験をしたことはないのですが、その憧れを実現してくれたのが薪ストーブです。

TOKYO FMの「ピートのふしぎなガレージ」は、《サーフィン》《俳句》《ラジコン》《釣り》《バーベキュー》などなど、さまざまな趣味と娯楽の奥深い世界をご紹介している番組。案内役は、街のはずれの洋館に住む宇宙人(!)の博士。彼のガレージをたまたま訪れた今どきの若者・シンイチと、その飼い猫ピートを時空を超える「便利カー」に乗せて、専門家による最新情報や、歴史に残るシーンを紹介します。

<番組概要>
番組名:ピートのふしぎなガレージ
放送エリアTOKYO FMをはじめとする、JFN全国37局ネット
放送日時:TOKYO FMは毎週土曜17:0017:50JFN各局の放送時間は番組Webサイトでご確認ください)
番組Webサイトhttps://www.tfm.co.jp/garage
バイきんぐ西村「憧れを実現してくれた」おすすめの“アウトドア用具“を紹介


(出典 news.nicovideo.jp)

バイきんぐ西村「憧れを実現してくれた」おすすめの“アウトドア用具“を紹介

私も火吹き棒好きなんですよね!!
ちょとした時に使いたいアイテムですよね!!
特に時間が経ってくると火を再度勢いよくしたい時に役立ちますよね!!



日本発のアウトドアブランド【WAQアウトドアストア】

<このニュースへのネットの反応>