キャンプとは思えないおしゃれで豪華な設備、そして安心感と気軽さで根強い人気を誇るグランピング。古くはヨーロッパ貴族の狩猟文化にルーツをもち、海外では宿泊形態のひとつとして定着するなど深い歴史があるそうですが、日本ではここ数年、「手ぶらで行っても楽しめるおしゃれキャンプ」として盛り上がりを見せています。

緊急事態宣言が明け、営業休止していたキャンプ場も続々と再開していますが、千葉県香取市にあるキャンプ場「The Farm」ではなんと、グランピングでサウナを楽しむことができるプランが誕生していました!

今回体験したプラン7月9日までの限定プランなのですが、秋頃にはまた違ったかたちでグランピング×サウナを楽しめるプランが展開されるとのことで、そちらもあわせて紹介していきます!

ほぼ手ぶらでここまで楽しめる、グランピング×サウナ×BBQ

グランピング×サウナプランを提供している「The Farm」は、まさに農園リゾート

東京ドーム2.5個の広大な園内には、貸農園、キャンプ場、グランピングテント、コテージ、日帰りBBQエリアブッシュクラフト、ジップスライダーアスレチックといった、様々なアウトドアコンテンツが用意されています。

今回体験したのは、「サウナ付きデイキャンプ」のプラン。本場フィンランドロシアで製造されているテント型のモバイルサウナ「テントサウナ」とグランピング、BBQを組み合わせたプランです。グランピングテントの脇に専用のテントサウナが用意されており、家族や友人たちと完全プライベートのサウナが楽しめます。

プランにはランチBBQや、農園での収穫体験も含まれており、一日では足りないほど!

グランピングテント、BBQデッキの脇に専用テントサウナが用意されています。

持ち物は、サウナ内で着用する濡れてもよい服装(水着やTシャツなど)のみでOK。タオルサンダルサウナを出たあとに着用する「タオルポンチョ」も、グランピングテント内に備え付けられています。

おしゃれタオルポンチョ。水着の上からさっと羽織れば、からだが冷えないのでありがたいです
タオルも備え付け。いたれり尽くせりで、まるで高級ホテル

さて、お目当てのテントサウナは、フィンランドアウトドアブランド「SAVOTTA」のもの。アロマ水が用意されており、熱したサウナストーンにかければ本場フィンランドさながらの蒸気浴を楽しむことができます。

また、都内ではなかなか体験できない薪のサウナストーブはもちろん、薪くべまで体験できるのは専用テントサウナプランならでは!ぱちぱちと薪の爆ぜる音、ストーブの中で揺れる炎、家族や友人たちとの談笑、その合間のロウリュ……非日常、夢のようなサウナ体験でした。

アロマ水でロウリュ。熱と蒸気で、まさに蒸されています
最初の火付けも温度管理も、サウナ並みに熱いサウナ愛をもったスタッフの方々がいれば安心。

ちなみに、この薪はThe Farmのある千葉県香取市近郊の間伐材(森林の状態を維持するために間伐したもの)を使用しているそう。こうした薪の地産地消の取り組みは、地域の森林の環境改善、林業の活性化にも役立っているといいます。

薪くべを体験。何度かやってみて、だんだんコツが掴めてきました。

そして、サウナに欠かせないのがなんといっても水風呂!今回の水風呂は、グランピングテントの前に流れる「じゃぶじゃぶ池」です。深さがないので子供でも安心して楽しめます。大人は思い切って横になってしまうのがおすすめ!

じゃぶじゃぶ池は井戸水かけ流し。夏でも水温17℃前後と、サウナー垂涎の水風呂です。

水風呂のあとは休憩。今回は、じゃぶじゃぶ池のそばにハンモックを設置していただきました。

ハンモックゆらゆらと揺られながら目を閉じると、まるで宇宙空間を漂っているような不思議な感覚に。
ちょっと肌寒いな……というときも、グランピングテント内で休憩すれば安心、快適です。

めいっぱいサウナを楽しんだら、いよいよ「サ飯(サウナ飯)」、BBQです!屋根つきのBBQデッキで、雨でも安心して楽しむことができます。

豪華ワンポンドステーキや、新鮮な野菜をふんだんに使ったランチBBQ スープサラダも絶品!
新鮮野菜、果物がたっぷりのデトックスウォーターも飲み放題。サウナ中の水分補給にもばっちりです

サウナに入って、お腹も満たされて、グランピングテントでくつろいだら、そろそろお風呂にも入りたくなってくる頃。併設されている「かりんの湯」での入浴もプランに含まれているので、まさにサウナ三昧、そして帰りはさっぱりぴかぴかの状態で帰ることができます!思い切り遊びたおしたあとの温泉は格別です。

かりんの湯」では、温泉、露天風呂、パノラマ窓が開放的なサウナ室に、地下水かけ流しのつぼ水風呂を楽しめます。

これからの秋、冬、春も楽しめる「アウトドア×サウナ」

夜も趣があります。

さて、ご紹介したグランピング×サウナ×BBQプランは、期間限定で7月9日までの展開ですが、なんと秋からは、今回体験したテントサウナとはまた異なるサウナ、「グランピングテントサウナ」のプランを予定されているとのことです。グランピングテントをそのままサウナにしてしまったというグランピングテントサウナは、より大人数でゆったりと楽しめるそう。

キャンプBBQの人気シーズンといえば夏、というイメージがありますが、サウナがあれば秋や冬の寒い時期でも安心。むしろ、外の寒さすら楽しめそうですね。これからも、アウトドアの幅、そしてサウナの幅も広がる「アウトドア×サウナ」のアクティビティに大注目です。

農園リゾート The Farm
住所:千葉県香取市西田部1309-29
TEL:0478-79-0666
HP:https://www.thefarm.jp/

取材・文/福山今日子

関連画像


(出典 news.nicovideo.jp)

【体験レポート】グランピング×サウナ×BBQ!農園リゾート「The Farm」で、ととのって満たされる

これイイですね!!

グランピング×サウナ×BBQ

この3つが1箇所でできるなんて最高!!





<このニュースへのネットの反応>



↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村