キャンプの際に、料理が苦手な方でも簡単に作ることができる缶詰レシピの紹介です。缶詰を入れて炊くだけにも関わらず、かなりクオリティの高い親子丼を楽しむことができます。

レシピのポイント

  • 誰でもできる簡単調理
  • メスティンの中に材料を入れるだけ
  • ちょっとした材料で本格的料理を作ることができる

完成までの時間

  • 準備1分
  • 調理15分
  • 合計16分

このレシピのキーワード

メスティン、缶詰、焼き鳥缶、親子丼、簡単レシピ、簡単、時短、満腹、つまみ

使用材料

親子丼の材料

レシピ

1:お米を洗って吸水させる

まず、お米を洗って30分ほど吸水させます。

もし、キャンプなどで調理時間を短くしたい場合は、家でお米を研いで10分ほど水につけ、よく水を切って持っていくと浸水時間を気にしないで調理できます。

2:食材を入れる

焼き鳥缶をお米に加える
缶の中で卵とめんつゆを加える

研いだお米に焼き鳥缶を全て入れます。焼き鳥はお米に混ぜないで上に乗せるだけで大丈夫です。空いた缶は捨てずに、溶き卵をつくる器としてそのまま活用しましょう。

3:火をかけて15分ほどしたら卵をかける

しっかりと蒸らす

15分ほど炊き込んだら、めんつゆと白だしを加えた溶き卵を上からかけていきます。再びフタをして布で包んだら10分ほど蒸らします。この時に気を付けてほしいのが、裏返さないことです。裏返すと卵がフタにくっ付いてしまうからです。

4:蒸らしたら完成

蒸らし終わったら親子丼の完成です。

親子丼の完成
卵がふわふわ

ぜひ皆さんもキャンプや自宅のランチで、缶詰を使用したメスティン料理を試してみてください。

今回使用した道具

メスティン 【3点セット】バッドアミ付き キャンプ用メスティン アルミ製飯ごう ポータブル飯盒 折りたたみストーブ 固形燃料 ハンゴウ クッカー バーべキュー アウトドア炊飯 調理器具 サバイバルスキット 炊く·蒸す·燻す バフ研磨済み 登山 ピクニック 野外用食器 【1年保証期間】
created by Rinker
AIZHY
trangia(トランギア) メスティン TR-210 【日本正規品】
created by Rinker
The post メスティン山ご飯レシピ‐焼き鳥缶で親子丼 first appeared on 山旅旅.


(出典 news.nicovideo.jp)

メスティン山ご飯レシピ‐焼き鳥缶で親子丼

これ美味しそうですね!!

試してみたくなりますね!!








<このニュースへのネットの反応>



↓ ランキングに参加していますのでどちらか一つクリックして応援、お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ
にほんブログ村